ひろの日記

リネージュ アルタイル鯖にて活動

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉のやりとり

言葉のやりとりはとても難しい。

リネやネット上では言葉のみで会話するし、自分が言う言葉がそのまま直接伝わる。

普段人と話す時には、表情がわかったり、声のトーンとかで伝わる部分とかもあると思うし。

普段話す時でさえ話す相手との関係、その時の状況、話す内容、目的とかですごい相手に

自分の考えとか想いを伝えるのは難しいのにチャットだけとかって余計難しいはず(~_~)

続き・・・
前も同じようなこと書いた覚えがあるけど、あらためて思うのは・・・

自分の言う時も伝え方は大事だけども、聞く時に相手の言葉から何を受け取るのか。

理解力?経験?とか色々あるだろうけど、聞く時の頭ん中の理解力や整理の仕方

がいまいち自分にはまだ足りてないと思ったりしました。

もしくは衰えた気がするw


相手が言ってる言葉と想いは同じ時も違う時もあるし、わざと違うことを言ってる時もあるんかな。

その色々な状況から言われた言葉を整理して理解する作業をもう少し良くしていきたいと思いました。

それによって自分の言う時の言葉がよりまとまっていくんじゃないかなと思います。

まぁ、そんなこと色々考えたので書いてみました。 

スポンサーサイト
  1. 2008/03/09(日) 12:55:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地道に | ホーム | ギルタスと遊ぶ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blesshero.blog11.fc2.com/tb.php/85-6fa7461b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
